埼玉県立秩父特別支援学校
本校は知的障害教育部門と肢体不自由教育部門を併設する特別支援学校です。
 

本校の取組

--------------------------------
 
平成29年度
 
H29学校自己評価システムシート(当初).pdf
 ●平成28年度
 
H28学校自己評価システムシート(最終).pdf
  H28学校自己評価システムシート(当初).pdf
 ●平成27年度 (最終)
 学校自己評価システムシート

--------------------------------

 【秩特だより】
-平成29年度-

秩特だより11月号.pdf
秩特だより10月号.pdf
秩特だより9月号.pdf
秩特だより7月号.pdf
秩特だより6月号.pdf
秩特だより5月号.pdf
秩特だより4月号.pdf
秩特だより4月号学級編制.pdf


-平成28年度-
秩特だより3月号.pdf
秩特だより3月号裏面28最終シート.pdf
秩特だより2月号.pdf
秩特だより1月号.pdf
秩特だより12月号.pdf
秩特だより11月号.pdf
秩特だより10月号.pdf
秩特だより9月号.pdf
秩特だより7月号.pdf
秩特だより6月号.pdf
秩特だより5月号.pdf
秩特だより4月号.pdf

-平成27年度-
秩特だより3月号
秩特だより2月号

秩特だより1月号

秩特だより12月号
秩特だより11月号
秩特だより10月号
秩特だより9月号
秩特だより7月号
秩特だより6月号
秩特だより5月号 
秩特だより4月号 
----------H26年度----------
秩特だより3月号 
秩特だより2月号 
秩特だより1月号
秩特だより12月号 
秩特だより11月号
秩特だより10月号
秩特だより9月号 
秩特だより7月号
秩特だより6月号
秩特だより5月号
秩特だより4月号
 

教職員用

来校者数394995
     
  
   ☆☆★ 県教育委員会ウェブサイトに本校の優れた取組・工夫に係る評価が掲載されました。
   ☆★☆ 秩特だより11月号
を掲載しました。どうぞ御覧ください。
 
 A小学部
 A中学部
A高等部
さくら
     
                          H29 かがやき祭 展示作品
 
▽ ち ち と く と ぴ っ く す ▽
12345
2017/12/04new

かがやき祭

| by:マルチ部4
               かがやき祭

  
  

 11月25日(土)に秩父特別支援学校かがやき祭が開催されました。今年度のテーマは「よってらっしゃい!みてらっしゃい!秩特まつりだ Let' s Enjoy! 」。学部や学年ごとに特色ある展示が校内を彩り、それぞれのお店から、「いらっしゃいませ!」、「いかがですかー?」と賑やかな声が響いていました。
 たくさんのお客さんに来校いただき、秩特のまつりも大成功に終えることができました。ご来校いただいた皆さん、ありがとうございました。
08:21 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事
2017/11/28

A小学部社会体験学習

| by:マルチ部1
                

       
 11月10日(金)に、A小学部で社会体験学習に行ってきました。秩父消防署では、本物の消防車や救急車を目の前にして、みんな目を輝かせていました。また、一緒に写真を撮ったり、実際に乗せてもらって、車内を見学したりしました。電車体験では、事前学習での約束をみんなしっかり守って、静かに行儀よく電車に乗ることができました。自然の博物館では、恐竜の化石や動物の剥製を興味深く見学したり、お弁当をみんな笑顔でおいしそうに食べたりして過ごしました。
17:47 | 投票する | 投票数(0)
2017/11/24

かがやき祭

| by:ちちとくしるばー
秩父特別支援学校
かがやき祭

日時:平成29年11月25日(土)
    開会式   9:30~
    販売開始 10:10~12:30
    外部団体 10:20~13:20
    閉会式   13:30~
内容:児童生徒の作品展示
    作業学習等の製作品販売
    PTAバザー・模擬店
    外部団体販売

※保護者・一般の方の体育館への入場は、10時10分からです。
開会式の様子は、玄関ホールの映像をご覧ください。

08:04 | 投票する | 投票数(0)
2017/11/07

ちちぶふれあいピック2017

| by:マルチ部4
           ちちぶふれあいピック2017

  
  

 11月3日(金)、秩父特別支援学校で第1回目となる「ちちぶふれあいピック」が開催されました。秩父地域の皆さんが大勢集まり、ボッチャやフライングディスクなどのスポーツを楽しみました。チッチやポテくまくんたちも参加してくれました。



16:20 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2017/11/02

第18回 天満敦子さんヴァイオリンコンサート

| by:マルチ部2
 秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・といろいろありますが、今回は芸術の秋ということで
  
 111日(水)、本校で18回目となる天満敦子さんのヴァイオリンコンサートが開催されました。

 児童生徒は、ヴァイオリンとピアノの美しい音色に聴き入っていました。

天満さん、勝呂さん、すばらしい演奏をありがとうございました。



15:50 | 投票する | 投票数(1)
2017/10/31

A小学部6年 修学旅行

| by:マルチ部1
         
                                                                
                  

 10月19日(木)、20日(金)とA小学部5,6年生で1泊2日の修学旅行に行ってきました。1日目は群馬サファリパークに行き、迫力あるライオンなどの動物たちを本当にすぐそこに見ることが出来ました。群馬自然史博物館では、大きな恐竜の複製に驚きながら見て回りました。宿泊は、「ホテルきむら」でした。ハンバーグをはじめ、おいしい夕食を食べ、大きなお風呂でゆったりと入ってきました。2日目はホテルで、バイキングの朝食をとりました。自分の好きな食べ物がおいしく食べられ、朝から満足でした。ホテルを出て、はじめに、ハルナグラスに行き、グラスにシールを貼り、サンドブラストでその模様を付けました。お土産として持ち帰りました。昼食は「水沢亭」で名物のうどんを食べました。次の見学場所は「おもちゃと人形自動車博物館」に行きました。かわいいぬいぐるみやおもちゃ、自動車に圧倒されました。子どもたちはこの2日間で多くの経験をしましたが、楽しかった思い出とともにたくさん学ぶことが出来たと思います。


 

 


17:33 | 投票する | 投票数(0)
2017/10/24

A中学部 3年生 修学旅行

| by:マルチ部2

 

A中学部の3年生は10月11日~13日に修学旅行に行ってきました。

1日目は東京スカイツリーや横浜に行き、2日目は八景島シーパラダイスに行きました。最終日は鎌倉で大仏や鶴岡八幡宮を見学しました。その他に美味しい名物やご飯を食べ、大満足の修学旅行になりました。たくさんの驚きや感動を味わうことができたのは、大変貴重な経験でした。


16:36 | 投票する | 投票数(1)
2017/10/24

社会体験学習 すみれ・ひまわりグループ

| by:マルチ部4
        社会体験学習 すみれ・ひまわりグループ

     

     

1020日(金)、さくら棟すみれ・ひまわりグループの社会体験学習では、秩父消防本部・秩父消防署と秩父市役所に行って来ました。消防署の緊急車両を見た児童生徒たちは、興味津々という様子でした。秩父市役所では、市議会の議場と市民会館を見学しました。木の香りのする議場や大ホールに初めて入り、たくさんの笑顔を見せていました。今回の社会体験学習で、実物に触れたり、見たりすることができました。貴重な体験をさせていただきました関係者の皆様、御協力ありがとうございました。


15:03 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2017/10/18

社会体験学習 さくら棟 つくしグループ

| by:マルチ部4
        さくら棟 つくしグループ社会体験学習
  
  

 1013日(金)、さくら棟つくしグループの社会体験学習で、ちちぶ銘仙館とステーキハンバーグレストラン「けん」に行きました。ちちぶ銘仙館では、秩父織物を見学し、型染め体験をしました。1人ひとりが真剣な表情で型染め体験に取り組み、鮮やかな色の巾着袋が完成しました。レストランでは、みんなでハンバーグやステーキをおいしく食べることができ、笑顔の絶えない社会体験学習となりました。



08:15 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
2017/10/18

社会科見学 さくら棟 けやきグループ

| by:マルチ部4
  社会科見学 10月13日(金)  さくら棟 けやきグループ

      
  

 東秩父村和紙の里では、1300年の歴史のある和紙漉き職人さんの技術に、心惹かれた児童生徒達。活発に質問をした後は、一人一人が、真剣な表情で紙漉きにもチャレンジしました。

 昼食に、絶品の手打ちうどんを味わい、家族にお土産も購入しました。

 帰途は、自力で乗車券を購入し、電車を乗り継ぎ、秩父に戻って来ました。
 日本の伝統文化に存分に触れ、様々な体験もし、充実した一日となりました。

 


08:07 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
12345
一人一人を大切にする
チーム秩特
秩父特別支援学校マスコットキャラクター チッチ
マスコットキャラクター
「 チッチ 」
 
 
埼玉県立秩父特別支援学校
〒368-0023
秩父市大宮5676-1
TEL 0494(24)1361
FAX 0494(21)1044
 
(緊急情報掲載専用サイト)
緊急情報掲載専用サイト
※携帯端末等に御登録ください。
-----------------------------------------
[ スマートフォン画面 ]
ログインの必要はありません。
スマートフォンで見るには?
スマートフォンで通常画面を
表示したい場合は
画面左下のボタンを
タップしてください。
※上記イメージと異なる画面が
表示される場合もあります。